思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

Dance aRound感想

リリースして1週間経ったので思ったこと等。

 

【いいところ】

・判定とりやすい

すっごい簡単なダンエボ。早グレもなく、リップルとステップがとりあえずその位置に手(足)があればいいので判定がとりやすい。

現にダンエボ上位勢が続々と全譜面EXCを達成している。

ちなみに自分は幸せなら手を叩こうのポーズが入らなくて不幸せになっている

 

・初めてでもある程度やりやすい

判定がとにかく簡単なので、なんとなく踊ってるだけでもスコアが出てモチベに繋がる。

上に次の動きが出てくるので(密度が薄ければ)とりあえず動ける。

 

【気になったところ】

・上の振付

一応上に次の振付が出てくるけど、現在進行してる動きをやりながら次の動きを覚えるのはかなり難しい。認知症予防のトレーニングかな?

特にブロックが1小節毎なので、2小節分の動きの繰り返しとかだとリピートやミラーが機能しておらず、結局振付が分からない。

 

・ノーツについて

まず、チュートリアルでノーツの説明が一切ない。

なんか上のとこ見てそれっぽく踊れば一応スコアがでるのそれでいいのかもしれないが、これが来たらこうするくらいは言っといてほしい。

特に小さい粒をなぞるやつ(便宜上ストリームと呼びます)とオレンジのしるえが出るやつ(便宜上ポーズと呼びます)についてはチュートリアルで一切出てこない。なんかこういうのがあるよくらいは出しといてもいいんじゃなかろうか。

あと判定が簡単はいったものの、ポーズとストリームが無理すぎることがある。多分判定タイミングがめちゃくちゃ早いのと、絶対参照のせいで立ち位置によってとれない箇所が出ていると思われる。

 

・エクストラステージでしかプレイできない曲がある

エクストラステージ専用曲があり、かなりの高難易度になっている。連奏しないと振りが覚えられないタイプなのでかなり苦しい。なにかしらで解禁できるようにしてほしい。

余談だが、当初はエクストラステージに進めるコースが240円だったため、この曲を240円と呼ぶ人もいた。現在は一部店舗で120円でプレイできる。

 

・譜面が少ない

曲が少ない→ダンスゲームは振付考えなきゃいけないのもあるしかどうしたばっかなのでしょうがない部分はある。

EXPERTが少ない→上級者向けで出してて徐々に解禁されていくかのうせいもあるためまだ分かる(にしても4譜面しかないのは少なすぎる気もするが・・・)

BASICがない曲がある→なんでだよ

 

・選曲が謎

版権はそこそこのを揃えているが、コナオリが本当に謎。ダンエボの正統派後継機なんだからダンエボ収録曲再現で入れればダンエボ勢釣れそうなのにって思った。

幸せなら手を叩こうとEIEIO入れようって言い出したやつ誰だよ。

 

・KACどうすんの

前述の通りとにかくスコアが簡単なので、ちょっと粘れば誰でもEXCがとれる。ダンエボみたいに宇宙要素がないのでスコアに差がつかず、単純にスコアアタックにすると有給取得選手権になってしまう。ダンスラみたいにパフォーマンス入れればよさそうだけど録画環境があるのかは不明(キャリブレーション用カメラはあるので、実現不可能ではなさそう)。

3/10追記:今後撮影機能が実装される予定らしい。KACはダンスラみたいになりそうかな?

 

【検証したいこと】

・手と足を逆にできるか

・2人プレイの可能性

・ポーズ、ストリームの仕様

 

色々書いたけど面白いゲームであることには変わりないので、これからもやっていこうと思います。