思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

テトテコネクトのロケテに行ってきました

こんにちは。せつなです

6/22,23,29,30とテトテコネクトという音ゲーロケテストに参加してきたのでその感想とかをまとめておこうかと。

 

テトテコネクトとは

 詳しいことは公式のホームページとかツイッターとか見てもらうとして、簡単に言うと画面の中のダンサーの動きに合わせてノーツが出てきて、それをタッチするというものです。感覚としては縦長クソでか画面で遊ぶシンクロニカやosu!みたいな感じです。

また、タッチするだけでなくポーズをとるようなノーツもあるのでちょっとダンエボを思い出すような感じもあります。

気になったら公式のなんかを見てください。

よかったところ

・キャラがかわいい

これが一番です。キャラが最高にかわいいです。

ドロシィちゃんが最高!!!!!!!お前が一番!!!!!!!!!

キャラがかわいい音ゲーは今までにもいろいろありましたが、テトコネにおいてはこれがものすごく重要になってきます。

 

・キャラの存在感、一緒に踊ってる感

テトコネのアイデンティティ。これがあるからキャラの魅力が重要になります。プレイ中は選んだキャラと一緒に踊ることになります。やってるうちに目の前にそのキャラがいるような気になってきます。

また、選曲画面や設定画面ではキャラが話しかけてくれる他、メニュー画面ではタッチでコミュニケーションもとれます。πタッチもできて最高!

さらにプレイ中にはキャラが褒めてくれたり、心配してくれたりもします。気遣いも完璧で、ちょろいオタクはコロッといってしまいます。僕はいきました。友人はあれだけ完璧にダンスできるのにキモオタと踊らされるなんて可哀そうって言ってました。さながら100円キャバクラ。

ちなみに女の子だけじゃなく男の子もちゃんといます。現在5キャラ公開されており、さらに追加されるみたいです。

 

残念だったとこ

・スラッシュが入りにくい

音ゲー的な話をするとスラッシュノーツが入りにくかったです。池袋のロケテではかなりひどかったのですが秋葉原の時にはだいぶ改善されていました。とはいえやはり他のノーツと比べて入りにくいかなって感じです。千本桜やロキにあるような高速スラッシュがつながりにくくしんどいので、もうちょっとなんとかなってもいいかなって思いました。

 

 ・若干高い

これはロケテストなので仕方ないかなって感じなのですが100円で3曲遊べると嬉しいかなって思いました。GP制なのでエクストラステージみたいなのは難しいかなとも思いますが…うまくやってくれることを期待します。

 

・ポーズが意味ない

ポーズノートがあるのですがそれが一切得点に影響しません(検証済)。コンボもつながるみたいなのでポーズをする必要がなく、なんかもったいない気がします。

 

 

こんなところでしょうか。全体的にいえばかなり良いゲームだなって思いました。またゲームシステム的にコラボもかなり期待できるところも楽しみです。

本稼働がかなり楽しみです。

 

追記:ロケテでもらえるドロシィちゃんのカードを回収してます。交換or譲渡していただける方がいらっしゃいましたらお声かけください。