思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

DANCE aROUNDの大会を主催しました

2024年3月9日、DANCE aROUNDの大会を主催しました。

とっても楽しかったので、準備段階からブログに残しておきます。

今後大会とか交流会やりたいな〜って人の参考にもなってくれたら嬉しいです。(自分がまた主催する時に読み返せるようにしておきたい)

 

12月3日

いや〜ダンアラ交流会楽しかったな〜!

 

いっぱい集まったし知り合いも増えたし他の人のプレイいっぱい見れたし自分のネタもウケたし...

 

にっしーさんのGo Downとかマジでヤバかったな...

 

そういやあれって後半のランダムで当たらなければ見れなかったんじゃね?

てか前後半でうまくやりたい曲にたどり着けなくて、まだいっぱい武器隠してる人、もっといたんじゃないか?

皆のプレイ、もっと見たいな...

でも次に見れる機会いつあるか分からんしな...

よし、じゃあ自分でパフォーマンス大会を開こう!

 

12月中旬

とはいえ主催なんかやったことないし、一人で回すのはさすがに厳しいな...と思ったので前回交流会で司会をやってくれたぬこねこさんに協力を依頼。

自分は人前で話すのは苦手なので、MCとその他協力をお願いしたところ、快くOKしてくれました(本当にありがとうございます!)。

あとお店のことも詳しいので、まずはどうしたらいいかもアドバイスもらったりしました。

 

12月下旬

まずはお店に許可を取るところから。

今回はラウンドワンのお問い合わせフォームから、ダンアラの大会をやりたい旨と希望の日付を3つくらい書いて送りました。

二周年のタイミング付近でやりたかったのと、向こうとのやり取りや準備にどれくらいかかるか分かんなかったので、余裕を持って三ヶ月くらい開けてました。比較的スムーズにいったので、どうしても急ぐなら2ヶ月とかでもいけるかなって気がしました。

 

12月28日

1週間くらいで返信が来ました(来るまで毎日めっちゃドキドキしながらメール確認してた)。

第一希望の日程でOKと、企画書と申込書を作成してほしいとのことだったので、作成を開始。

wordとExcelファイルだったので、持ってない自分は編集に一苦労したりしてました(一回編集ミスったまま送っちゃった)。

年末のクソ忙しい時期にホントに申し訳なかったです。

 

お正月

ぬこねこさんと相談しながら企画書を作成(お正月からお付き合いいただいてマジで感謝)。

やりたいことは決まってたのと、フォーマット例をつけてくれてたので、そんなに苦戦はしなかったです。

 

1月中旬

 

大会の予告をしました。

別の交流会が近い日程で発表されたので、予定組みやすいように先に日程だけ公表しておこうと思いました。

思ったくらいの反応があって嬉しかったです。

 

1月下旬

突然の電話(ラウンドワンなの気づいたときめっちゃ緊張した)。

企画書のOKと打ち合わせをすることになりました。

内部の承認等で、3週間くらい間がありました(そりゃそう)。

 

2月上旬

僕は会場がホームだったので、日程だけ合わせたら後は普通に遊ぶついでに打ち合わせできました。

会場イメージも前回のおかげでついてたので、非常にやりやすかったです(第一人者のあおいちゃんに感謝)。

担当の方も非常にいい方でした。

終わった後何人か知り合いにあったので、出ろよって宣伝してました。

 

2月中旬

ついぷらを公開。

初動が日程公表のときより伸びなかったのと、思ったより埋まらなくて悲しかった。

 

2月下旬

あとは自分で準備して当日を迎えるだけです。

やったことはこんな感じ

  • 当日の進行表、カンペの作成
  • 投票用フォームと集計用シートの作成(観客投票の集計で楽したかった)
  • 名札、名簿等必要なものの作成
  • 後半課題曲の選定
  • 買い出し

とはいえ締め切りが遠いとそんなに進まず、1週間前くらいに色んなものを4つくらいぬこねこさんに送りつけたりしてました。(ホントにすみません...)

ちなみに名札はコンビニ印刷したんですが、ミスって何クレ分か損したりしてました。

 

1週間前

思ったより参加者が伸びなくて一部予定を変更。

(ホントはプレイする順番を決める抽選会を配信でやる予定でした)

したんですが、ここにきて参加者が一気に増えた。マジでありがたい。

毎日ついぷら眺めて一人増える度に喜んでた。

出場者の皆がパフォーマンスどうしよ〜緊張する〜ってやってたのを見てニコニコしてたんですが、前日は自分が1番緊張してたんじゃないかって気がします。

 

当日

 

足りないもの買い足してから現地へ。

新曲をプレイしてなかったので一足先に行ってやってました。

何人か来てるかな〜とか思ったけど誰もいなくて、代わりに交流会用にセットしてもらった椅子に学生集団がいっぱい座ってて怖かった。

11時過ぎくらいから設営開始。ぬこねこさんも合流して流れの相談と、名札の準備等した。(手伝ってくれたころねさんもありがとうございました!)

体調不良によるキャンセル等もあり、枠が空いていたので、自分とぬこねこさんで出ちゃおうかな〜〜〜なんて思ってたら、その場にたまたまいたにぃとさんが急遽参戦、あとせっかくだからということでぜのーつさんが観戦枠から出場に切り替えてくれて、結果20名で開催することができました。

観戦も増えてトータル29名の方にご参加いただきました。改めて皆さんありがとう!

 

大会前の受付

出順を当日決めることにしたので、あるもので色々考えた結果、参加証の名札を紐くじみたいにしてひいてもらうことに。ついでにその場で名札も書いてもらいました。(自分でデザインできないから人にやらせちゃうスタイル)

〇〇番はヤダ〜とか、〇〇さんと同じブロックヤバい!とか、皆が頭を抱えてる姿を見れておもしろかったです。

 

オープニング

ぬこねこさんのルール説明の後に、大会開始...とはいかず、無茶ぶりでオープニングアクトをすることに。

自分が出るなら予選でやるつもりだった激アツ!マジヤバ!チアガールをプレイ。それなりにウケたのはよかったですが、エクセを逃したのが悲しかったです。

 

パフォーマンス大会

いよいよ大会開始!受付で引いたくじの順番通りプレイ。


f:id:setuna_MK2:20240329143132j:image

マジで皆よかった!!!色んな方面に振ってて、それぞれ魅せ方が違くて、色んなプレイが見られたので本当によかったです。

各ブロック個人的に印象に残っている人をピックアップ

 

Aブロック

ころねさん(Big Bath Room〜風呂を沸かす程度の能力〜)

今回のトップバッター。自分の後なので、とってもやりづらいだろうなと思ったのですが、全然それを感じさせないプレイでした。動きがすごく優雅なのがよかったです。

 

Bブロック

ぜのーつさん(Small Steps)

観戦枠からの急遽参戦。当日決めた参加表明なのにアレンジや背面もばっちりできてたのはすごすぎです。ランニングマンの踏み方がすごくかっこいいんですよね...。観戦だったら勿体なかったので、出てくれてよかったです。

 

Cブロック

すちはむさん(Midnight Amaretto)

ふってふってゼリーをひたすら振り続けるアマレット。実は事前に許可取りのDMをもらったんですが、マジで天才が現れたと思いました。振りすぎて美味しくなかったオチがついてたのもGood。

 

Dブロック

みやこんさん(打打打打打打打打打打)

狐のお面で参戦。振り付け通りですがシンプルに動きがとっても丁寧でびっくりしました。後半も色んな曲で参加してくれてましたが、全部一つ一つが丁寧なので、マジですげえなと思いました。

 

ホントは全員触れたいんだけど、量が大変なことになってしまうので...(取り上げられなかった皆さんすみません!マシで皆良かったよ!!!)

 

決勝

全ブロック終了後に投票を締め切り、集計。集計中にテストも兼ねてぬこねこさんに一曲プレイしてもらいました。

曲は被らないようにとGrip & Break Down!。

(ぬこねこさんも動きすごく綺麗なので、いつかは出る側にも来てほしいな...)

 

集計完了したので決勝進出者の発表。

 

決勝進出者は

A ゆっきーさん

B あれくしえるさん

C KAGEさん

D たにしさん

の4名!

 

一言意気込みをもらって、そのまま決勝スタート。

激戦の予選を勝ち抜いただけのことはあり、全員さすがのプレイでした。

(個人的にはゆっきーさんのContinueが癖です)

 

決勝投票終了後、後半の準備をしたら、優勝者発表。

栄えある優勝は...

 

あれくしえるさん

 

でした!

おめでとうございます!圧巻のパフォーマンスでした!


f:id:setuna_MK2:20240329150610j:image

 

後半

後半は課題曲のくじを引いて、やりたい人が前に出て複数人プレイする、というもの。前回もやって盛り上がってたので、くじ引きダンス、と名付けて今回パクらせていただきました。

前回と違い、一回手を上げた人も枠が空いてればもう一回手を上げていいルールにしたところ、最初のKINGを除いて全部4人プレイになりました。すげえ!

(ちなみに1番最初に出たKINGは希望者なしでした。どうして...)

ちなみに課題曲はルーレットアプリを使用し、参加者に回していただきました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

(くじ引き要素はなくなりました...)


f:id:setuna_MK2:20240329150355j:image

特に印象にあるのはソーラン節とチアガール。

ソーラン節を複数人で踊るのなんて小学校でしか見ないし、ガチ勢とオタ芸混ざってたし、すごい見応えありました。

チアガールはまさかの4人全員フルコンボ!すごすぎです。

 

ラスト2曲は主催者権限で勝手に選びました。

一曲目はShining One。

削除が決まっていたので最後に4人プレイが見られてよかったです。

(マイクトラブルの中で、声張っていただいたあくすたさん、本当にありがとうございました!)

ラストはCome aROUND。

これの複数人プレイが見たかったまであるのでラストに見られて幸せでした。

 

閉会式

優勝のあれくしえるさんに賞状を進呈しました。

(文字入れてくれたLaicaさんありがとうございました!)

 

最後に告知タイムを設け、ダンアラ関連イベントのお知らせをしました。(今回はスラアラ交流会とキーポン)

 

フリープレイ

名札を回収(中身はお土産にプレゼント)し、フリープレイに突入。

したのですが、なんとフリープレイも全員4人プレイしてました。一人バラバラにやるのかと思ってたので、これは普通にびっくりしました。

実はこの大会の翌日に、使用した4台中2台が撤去されることが決まっており、4人プレイが見られるのがほぼ最後だったのもあったので、記念に皆やってたのかもしれません...。自分もせっかくだからそうすると思う。

 

使用した物をまとめて撤収し、料金をお支払い。

ご厚意で少しフリプの時間を伸ばしていただけたので、参加者有志でリレー動画を撮りました。Twitterに上げてるので見てね!

 

反省点

(なんかもっとあった気がするけど、とりあえず覚えているやつだけ...)

•フリプの時間制限を考えておけばよかった。

•後半の課題曲選定

•運営用に椅子を用意してもらうべきだった(次の日腰が終わってた)。

•マイクトラブル対策を考えておけばよかった(自分で用意できないかな...)。

•お昼ご飯の時間を考えてタイムテーブルを組むべきだった(めっちゃお腹すいた)。

•枠外ギャラリーの扱い

•やりたいことは早めに動き出すべきだった(動き出しが遅れて間に合わないから止めたことがいくつかあったので)

•喋れるようにしないと...(ボイトレでも行こうかな...)

 

最後に

初めて運営をやったのですが、結構楽しかったです!

(今度は自分が出る側のパフォーマンス大会もやりたいな...)

評判が良ければ第2回とか、他にもやりたいことはあるので、またお付き合いいただけると嬉しいです。

 

改めて、ご協力いただいたラウンドワン池袋店様、ぬこねこさん、運営にご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、拡散、応援等いただいた皆様、本当にありがとうございました!