思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

土用の丑の日

こんにちは。せつなです。

 

明日は土用の丑の日ですね。そもそも土用の丑の日って何?と思ったのでウィキペディア先生に聞いてみました。

「土用とは五行に由来する暦の雑節で四立(立春とか)の直前18日間のこと。土用の期間のうち、十二支が丑の日を土用の丑の日という」

だそうです。土用の丑の日は各季節にあるらしいですが、一般的には夏のことをさすようです。

 

まあそんな難しい話は置いといて、土用の丑の日といえば鰻です。鰻好きですか?僕は大好きです。週二回うなぎでもいい。

ですが鰻も絶滅の危機が迫っており、迂闊に食べるわけにもいかなくなりました。食べて応援とか言ってる場合じゃないみたいです。このままでは元太くんの生きがいがなくなってしまいます。

そこで今回は鰻に代わる新たな食べ物を考えました。

それは…

 

鰻の蒲焼のタレ

です。うな重って鰻もまあめちゃめちゃおいしいんですが、それ以上にタレがまあうまい。ご飯にかけて食べるのめっちゃいい。山椒があるとなおよい。

大学生協さんではこの時期になると蒲焼のタレご飯を販売します。あれめっちゃ好きなんですよね。微妙に高いのだけ腹立つんですけど。あれコンビニでも売ればいいのに。

ちなみにタレ自体がそもそもそんなに高くないです。安いやつなら300円くらいで買えます。なんならググればレシピまで出てきます。自分で作れるのやばない?

 

まとめるとうな重と味を変えずにコストパフォーマンスが向上し、環境にも配慮した素晴らしい食べ物であるといえます。ちなみにタレご飯食べてたら友達にディストピア

言われました。悲しい。

 

皆さんも是非試してみてください

 

それでは