思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

23区の3割水没に備えて

こんにちは。せつなです。

 

台風19号が近づいております。これを読む時にはもう既に来ている、という方もいらっしゃるでしょう。

 

台風19号に関してこんなトレンドが上がっています。


f:id:setuna_MK2:20191010233845j:image

そう、東京23区の3割が水没するかもしれないのです。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28798530Q8A330C1000000/

こちらの記事は2018年のものですが、スーパー台風が来た場合のシミュレーション結果が記載されています。今回の台風はこのスーパー台風と条件が近いようで、最悪の場合シミュレーション通りになってしまうかもしれません。

 

しかし、浸水対策なんて個人でそう簡単にできるものではなく、本来行政にやってもらうべきことなのかもしれません。しかし、こうなってしまった以上個人でできる限りの対策を講じた方がよいと思います。

そこで今回は個人でできるかもしれない浸水対策を考えていこうと思います。

 

ザ・ウォール

水が流れてくるなら壁を建てて水の侵入を防げばいいんです。つまり


f:id:setuna_MK2:20191010234818j:image

こうすればいい。

この壁は高さがサッカーゴール以上あることは確実なので、ある程度の高さの浸水は防ぐことができます。この技、秘伝書が駄菓子屋で1000円で売られています。まだ覚えていない方は水没する前に買いに行きましょう。

 

ですが、高さが一定までしかいかないので高潮なんかと一緒に来られると終わります。また強度に関しても強く蹴ったサッカーボールに壊される程度の強度しかありません。簡易的な対策にはなるかもしれませんが、本格的な対策にはならなさそうです。

 

ちなみにこれは発動者が壁の前に立っているので、向きを間違えると発動者が溺死します。注意しましょう。

 

グラードン

そもそも台風が来なければ浸水しなくて済みます。なので出るだけで晴れになるグラードンの力を借ります。今回は超大型台風ということで、グラードンくんにはゲンシカイキしていただきましょう。


f:id:setuna_MK2:20191010235641j:image

ゲンシグラードンの特性「おわりのだいち」は天候をひざしがとてもつよい状態にします。これは普通の技などで天候を変えることができません。簡単に天気を変えられないので、雨が降る心配もありません。やったね!

 

 

 

 

…ん?


f:id:setuna_MK2:20191011000118j:image

この状態を変える方法もあるのか…

 


f:id:setuna_MK2:20191011000542j:image

f:id:setuna_MK2:20191011000258j:image

めっちゃ強い雨が降ることは既に予測済みです。また台風付近では確実に空気の流れは荒れ放題です。

つまり…

ひざしがとてもつよい状態を変えられるのはつよいあめか乱気流→台風は強い雨も乱気流も引き起こす→ひざしがとてもつよい状態は書き換えられる→ゲンシグラードンはたおれた…

 

グラードンの力では少し足りなさそうです。てかそもそもグラードンなんてそう簡単に手に入らないわ。

 

③ストームライダー

そもそも台風がなくなれば何も心配する必要はないのです。台風を消す方法なんてあるわけないかと思われますが、都合のいいことに東京近くの海沿いにはなんでも夢を叶えてくれる場所が存在します。そしてもっと都合のいいことに、そこには台風を消してくれる機械があるのです!


f:id:setuna_MK2:20191011001159j:image

そう、ストームライダー!今回の台風はレベル5に分類されるようですが、きっとこいつならなんとかしてくれるはず!

 

 

 

 


f:id:setuna_MK2:20191011001419j:image

 

…もうないんだった

 

 

 

というわけで、浸水対策をいくつか考えてみましたが、どれも完璧には対策できませんでした。1番の対策は家から出ないこと、家がヤバいなら早めに非難することだと思います。

 

今回の台風はヤバいです。皆さん対策はしっかりとしてください。僕はどうしても10/14のD4DJ 2ndliveに行かなきゃいけないのでがんばって行きます。当日に感想あげようと思ってるのでそれ読むまでは皆死なないでください。

 

それでは