こんにちは。せつなです。
こないだゼノンザードで10連勝叩き出したので、構築記事でも書こうかと思います
た、たのし~!!!!!#ゼノンザード pic.twitter.com/T8lS5VDii5
— せつな (@setuna_MK2) 2019年10月4日
使ってたのはこんな感じです
所謂ラケシスコンドルです。
デッキの動きとしてはラケシスで相手のライフを一気に減らし、リボルバーコンドルのバーンダメージで削りきる感じです。フォースを如何にして削らせるかがポイント。
<強いとこ>
・殴らないので相手のフェニックスやウロボロスを腐らせられる
・殴らないので相手のフラッシュに怯えなくていい→精神的に安定する
<弱いとこ>
・ラケシス出す前にフォースを破壊されてしまうとリタイアするしかない
・ラケシスがひけないと終わり
・フォース殴られないと動けない
・ミラーが不毛
攻撃せずに勝つデッキなので、守りを固めてくる白や遅めの黄色には有利です。逆に高速でフォースを潰しにくる系統はフォースを守りきれないことがあるので無理です。あと攻打撃によりワンパンでミノタウロス割ってくるやつも無理。ヤクーはコンドルのダメージもカットしてくるので最悪です。
<構築>
・フォース
殴られやすいミノタウロスとフラッシュで防御ができるフェニックス。他に入れたいフォースがありません。強いていえば初期ライフが少ないウロボロスやサイクロプスでしょうか
・1コス
しっかり8枚。金鳥は何も強くないので強い1コス無色が出ることを祈りましょう
・2~4コス
山掘れるコブラとモンブは3。フラッシュ撃てる色確保のためプランクも3。あとはcipで除去撃てる4コス達を1-1。ウォールは連携サイクルをとれるがフォールはアラバスターがとれたりする。一長一短。
・5コス
ティルトウェルトは絶対にとるべき。理由はコンドルの打点を伸ばすことで、フィニッシュのための要求値を下げられるから。ついでにcip持ちが多いのでオマケで色んな恩恵を受けられる。モンブ出すと宇宙。
サソリは信用してないのでティルトウェルトに枠を譲った。
・6~9コス
核。3以外あり得ない
・スペル
フラッシュで確定除去できるデストラクションと、かなり広い範囲とれるメガトンハンマー。そして絶望的状況でも盤面返せるパンデミック。パンデミック+移動でコンドルなくても1点産み出せる(フラッシュはないものとする)。
・ベース
それぞれのスペルを1回撃つのに必要な色を確保。旅人サーチできるように守護者は不採用。
<回し方>
序盤は出す→マナ送りを繰り返してマナを伸ばす。
中盤モンブ、サソリ等でラケシス(+コンドル)を手札に揃えつつ、相手の攻撃を捌いていく。こちらのフォースはある程度削られている方が望ましいので、どこまで攻撃を通していいか考えながらブロックする。
どちらかのフォースのライフが2以下になったらラケシスを出し、コンドルのバーンやその辺の生き物のパンチで削りきる。
<細かい話>
・何色揃えたらいいか分からなくなったらとりあえず赤から揃える。特に旅人はアグマからサーチ。理由はハンマーは赤1で撃てるからが1つ、パンデミック+移動で1点産み出す時に炭鉱夫は殴れる生き物として使えるからがもう1つ。
・ラケシスで相手のライフを2にした場合、次のターンラケシスが生き残ると
ティルトウェルト→ラケシスマナ移動(レストマナ破棄)→コンドル
でフィニッシュできる。移動権を使うと11マナ発生するのでティルウェルを先に出さなくてもコンドル2点ができる。
<デッキ相性>
・有利
白、黄白等の遅めのデッキ
青等打点がそこまで大きくないデッキ
・不利
オルトロス入りの黄色(ネズミとハヤテで無理)
緑ランプ(ヤクーがマジで無理)
村娘(バンデロでミノ突破してくる。無理)
ミラー(お互い殴らないから不毛。ラケシス→コンドル3点分を先に決めたら勝ち)
こんな感じです。読み返したらすげー読みづらいですね←
相手のフラッシュによるイライラがないことや負けの判断が早い(フォース割られたら負け)等ランクマで回すのはかなりオススメだと思います。よかったら使ってみてください。
それでは