思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

神戸の思い出

こんにちは。せつなです。

日曜日に神戸に行ってきたのでそのときの観光とかの思い出を書いていきます。ちなみに神戸に行った本当の目的はこちらを見てください。

 

13日の夜:夜行バスに乗り込む。れとさんに見送られて東京を出発。交通費ケチって4列シートにしたのですが、思いのほか席が広くて助かりました。ただ隣の方の肩幅が大きかったのがしんどかった。

 

14日の朝6時:大阪に到着。


f:id:setuna_MK2:20190716205838j:image

朝早すぎて何処も開いてなかったため、大阪滞在を諦めて三ノ宮へ。

 

7時:三ノ宮着弾。ここでも朝早すぎてマックしか開いてなかった。マックでめっちゃ神戸の観光地調べた。

あと神社があったのでご挨拶してこうと思ったら朝早すぎて神様まだ寝てた
f:id:setuna_MK2:20190716201541j:image

神様が起きたのを確認してから再度ご挨拶に伺いました。

 

9時:前泊してた友人と合流。有馬温泉に行くことにしたものの、温泉が開くまで時間があったので新開地まで歩くことに。

途中オープン前の高架下商店街を通りました。全部の店のシャッターが閉まってて、また若干暗いのもあってかかなり独特の雰囲気を醸し出していました。


f:id:setuna_MK2:20190716201428j:image

なんか戦闘シーンとかに使われてそう。

あと神戸駅も通りました。f:id:setuna_MK2:20190716212408j:image

神戸遠征っていってる割には神戸感のある写真がこれしかありませんでした。まあほとんど有馬と三ノ宮だったし仕方ない

 

お昼頃:有馬温泉


f:id:setuna_MK2:20190716201948j:image

有馬温泉は基本的に宿泊したうえでの入浴、という形が多いので、立ち寄り湯がだいたい高いんですよね。そんな中で色々調べたところ、1000円前後で行けるところがいくつかありました。今回はその中から「有馬御苑」というところに行きました。

入浴料1100円で金の湯と銀の湯と普通の湯に入れます。タオルとバスタオルもついてくる。最強。

前日の夜行からシャワーに入れなかった僕は、シャワーを浴びられるだけでもう最高でした。普通の湯でかなりの満足感。

金の湯は切り傷に効くとかなんとか。色んな成分があるらしいですが、なんかお尻が痛かったです。

銀の湯は露天風呂だったのですが、めっちゃよかったです。そもそも露天風呂が好きなんですよね。下は暑いけど上が涼しいので無限に入ってられる。

ただ途中から雨が降ってきてしまい、お湯に浸かってない頭も濡れてしまう事態に。それでもしばらく入ってられるくらいよかったです。

風呂上がりにカフェオレを飲んで最高の時間を演出しました。雨さえなければ…

 

お昼過ぎ:電車で新開地に戻る。途中諸事情で下車したんですが、その駅がこちら。


f:id:setuna_MK2:20190716210116j:image


f:id:setuna_MK2:20190716210009j:image

よく見たら奥に住宅街があってめっちゃ山って感じではなかったですが、中々に草でした。

 

お昼過ぎ:新開地着。再び歩いて戻ることに。
f:id:setuna_MK2:20190716210210j:image

途中わくわく散歩道とかいう2ミリくらいわくわくする道路を通ったりしました。写真はパパの両手の大きさに挑む友人。ギリギリ負けてました。パパは強かった。

 

おやつ時:飯を求めて元町中華街へ

f:id:setuna_MK2:20190716211307j:image


f:id:setuna_MK2:20190716211403j:image

豚まんとか小籠包を食べ歩きしました。小籠包めっちゃうまかった。

中華街行って思ったのがめちゃくちゃ飯が安い。チャーハンが300円。ラーメンが250円。ここだけ景気停滞してるんじゃねぇかって気持ちになりました。でもチャーハンはあと塩二つまみって感じでした。

 

夕方:時間が来たので目的地へ。財布に500円しか入ってなくて笑いました。

 

 

とまあこんな感じで遠征の割にはめちゃくちゃ観光楽しめたんですよ。温泉+美味い飯は人を幸せにしますね。最高。

 

ちなみにここまでで使った費用は交通費込みで5000円いってないです。一番高いの交通費なんじゃねぇかなってくらい他でお金がかかってないので割とオススメです。

 

また神戸遠征があったら、次は瀬戸内海の方を見に行ってみたいと思います。

 

それでは