思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

Reバース構築デッキ収録カード評価

こんにちは。せつなです。

 

3/19は!Reバースの構築デッキが販売日!やったぜ!!!

 

僕も予約分と追加購入分併せて確保してきました!そしてさっそく友人と対戦!今までは講習会体験デッキしかなかったので、カードプールが広がっただけでも十分楽しかったです。

 

そこで今回は構築デッキで軽く対戦した中で、これは強いなって思ったカードを紹介していこうと思います。

ちなみに今回使ったのが東方を除いた3種なので東方に関しては紹介できません。ごめんね。

また、カードの説明にあたって(コスト)-(ATK)-(DEF)という表記を使うことがあります。

 

共通

全部のデッキに入ってるやつです。

・スパークキャンセル

f:id:setuna_MK2:20200319233430p:plain

講習会デッキでは玉子焼き機持ってた

新しい手札誘発。相手のスパークを打ち消すことができます。とにかく串カツを防げるのが大きく、メンバーにいて強いカードを守れるのがとても嬉しい。スタッツも3-4-5(ガルパは4-5-6)と悪くないのも◎。

f:id:setuna_MK2:20200319232040p:plain

串カツ。フレーバーの通り

 

・3-4-5スパーク1ドロー

f:id:setuna_MK2:20200319233320p:plain

まだアニメではやらかしてない

単純にドロー機会が増えたのが嬉しい。これでReバースカード引いてへこむまでが1セット。

 

・1-2-5のびしろ(Reバース除く)

f:id:setuna_MK2:20200319233049p:plain

これでいちコロネ

コスト1で防御が5もあるのが中々にめんどくさい。講習会デッキの標準が1-3-3だったことを考えると少しインフレを感じます。

 

 

Reバース for you

・春日井 梢

 

f:id:setuna_MK2:20200319232413p:plain

星になった女

自分のメンバー1枚と引き換えに相手の攻撃力を2下げます。 相手の攻撃を下げられるのでこいつ自身が生存しやすくなるだけでなく、こいつが倒されたあとも後続が残りやすくなります。うまくやるとこれ1枚でリタイア2枚分回避できます。また1コストなので、エントリーに残っても簡単に下げられるのがとても強力。

 

・桜木 雪

f:id:setuna_MK2:20200319233624p:plain

この感じでまさかのツッコミ

エネ2でメンバーを蘇生できます。ターン1がないのでエネさえあればこれ1枚から確実に3面そろえることができます。また、パンダや串カツで燃やされがちなメンバーにいて強いやつらを蘇生させることで、打点増強にも繋がります。終盤で詰まった時に出てくると嬉しい1枚。

 

 

Bang Dream! ガルパ☆ピコ

・元気いっぱい 香澄

f:id:setuna_MK2:20200319234406p:plain

Reバースでもキラキラドキドキ

講習会の香澄と同じくサポート時にデッキ下に送ることでバフをかけられますが、上昇値がなんと2になってます。エネを使わず+2できるのはとても優秀で、とりあえず裏に置いておくだけで圧がかけられます。代わりに防御が6から5に下がっていますが、誤差みたいなもんです。

 

異世界かるてっと

・目立ちたがり屋 めぐみん

f:id:setuna_MK2:20200319235129p:plain

このすば見てないけどめぐみんのスピンオフは読んだ

サポートすると無条件で+1のバフがかかります。エネも要らないしこいつを場から離す必要もないので毎ターン+1が保証されてます。実質手羽先高校がずっと張ってあるのと同じです。一応メンバーに行くとエネが全部レストしてしまうというデメリットがありますが、手張りなら最後に出せばいいのでそんなに困りません。というかスタートカードにすればデメリットなしで確実に下げられます。一応展開途中で出てしまうと弱いかなといったところ。こいつの効果でパートナーは寝ないことは覚えておきましょう。

正直今回の構築デッキで一番強いと思ってます。

 

・ナザリックの地下大墳墓の主 アインズ

f:id:setuna_MK2:20200319235948p:plain

オーバーロードガチで分からん

本領発揮Lv.6と重いものの、裏にいるだけで防御バフがかかります。4は5になるし、8は9になります。こいつが一体いるだけで相手の攻撃のテンポがかなり悪くなります。さらにこの効果は重複するので、2体とか並ぶとガチでヤバいこと起きます。

 

水の女神 アクア

f:id:setuna_MK2:20200320000731p:plain

Twitterで見るソシャゲのCMでよく泣いてる

5-4-9というステータスがまず強い。4点二回で届かないのが偉いです。能力もうまくやれば3ドローできます。上記のめぐみんシナジーがある他、無理矢理展開することで効果を起動させることもできます。最悪山掘れるので手札誘発を抱えにいくことができます。

 

 

こんなところでしょうか。講習会デッキがない分異世界かるてっとのデッキパワーがちょっと高めに設定されてるような気がしました。あと講習会デッキめっちゃ強かったんだなって思いました。

 

皆さんももし気になったカードがあったら、デッキを買ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

東方project

エアプですがリスト見て強そうだなって思ったカードをピックアップ

・藤原 妹紅

f:id:setuna_MK2:20200320001812p:plain

手札一枚で復活できます。実質要らないハンドを盾にできると考えると中々めんどくさそう。

 

・古明地 さとり

f:id:setuna_MK2:20200320001957p:plain

このゲーム唯一のピーピング。ブロッカーやキャンセルの有無を確認できるのは強そう。

 

・宝物のミニ八卦魔理沙

f:id:setuna_MK2:20200320002254p:plain

通常エネが残ってれば10点になります。実質パートナーが二回使えると考えると3パン通せる確率がかなり高そうです。