思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

選挙に行こう

こんにちは。せつなです。

 

今日はタイトルの通り選挙に行こうというお話です。といっても全然難しい話ではなく僕みたいなチンパンにも分かるレベルの話をします。

書こうと思ったきっかけはたまたま家で選挙のお知らせを見たからです。決してポイント稼ぎとかじゃないよ。ホントだよ

そもそもツイッターとかに流れてくる選挙の勧めは若者の権利が~とか得票が~とか難しい話が多いんですよ。チンパンにも分かるように説明すべきだ!

なので今回は選挙に行くチンパンこと僕せつなが、サルでも分かる選挙に行くメリットを述べていきます。

 

 

そもそも選挙権は十八歳になったら誰でも手に入れることのできる権利です。さらに使うことでデメリットがほとんど発生しません。選挙のお知らせの紙がおいしいから投票所に持ってくより食べた方がいい、みたいな特殊な場合を除き、選挙に行かないデメリットがないんです。メリットしかない権利を使わない理由はありません。選挙に行かないというだけで盛大な

アド損

です。クソプレミです。リーサル逃しです。カマスレッゾです。配信卓ならコメントで間違いなくぼこぼこに叩かれます。

というわけでメリットを分かりやすく解説していきます。

 

1.イキれる

は?と思ったあなた。ここがかなり重要です。

もしあなたが選挙に行っていたとしたら、選挙に行ってない人に対してマウントがとれます。なぜなら選挙に行かない人は持ってる権利が使えないクソ雑魚だからです。選挙に行った人は持ってる権利をきちんと使える人です。権利が使えるやつと使えないやつとではどちらがすごい人であるかは一目瞭然です。というわけで、権利が使えないやつには積極的にマウントをとりにいけます。

マウントとりたい!と思ったチンパンのあなた。選挙に行きましょう。選挙に行くだけでマウントがとれます。マウントゴリラは難しいこと考えずに選挙に行って、選挙行ったことないやつにマウントとりまくりましょう。

 

2.小学校に入れる

これは当日に行くときだけになってしまうのですが、選挙は近くの小学校で行われることがあるので、合法的に小学校に入れます(入口だけですが)。昔から同じとこに住んでる人であれば、小学校の中をみて思い出に浸ることができます(入口だけですが)。なんもないと小学校に入る機会なんてめったにないのではないでしょうか。

 

3.早く行くと投票箱の中が見れる

これも当日に行くときのみになってしまいますが、朝一番に行くと投票箱の中を見ることができます。どういうことかというと、一番最初に投票する人は投票箱の中に何も入ってないことを確認する係をやることになります。その時に投票箱の中が見れる、というわけです。これをするために(?)ご老人の皆様が朝から並ぶくらいです。老人に負けないくらい早起きしましょう。

投票箱の中を見て得られるメリットはなんか楽しいってことです。こういうのなんかワクワクしません?

 

4.褒めてもらえる

こっちは期日前投票限定です。特に若い人に発生しやすいです。

その前に補足しておくと、選挙には当日選挙に行けない人のために期日前投票というシステムが存在しており、紙に必要事項を書いて指定された場所に行くと投票日の前に投票できます。選挙日に投票できない理由を書く欄がありますが、分かんなかったらレジャーって書いときましょう。CSに行くのも曲解禁するのもナルガクルガを狩りに行くのもレジャーです。

んで、期日前投票に行くと、係の人がありがとうございましたーとか言ってくれます。僕が行ったときはおじいちゃんがいて、「若いのにエライねぇ」と言ってくれました。承認欲求満たされまくりました。承認欲求満たしたい人はユーチューバーなんてしてないで期日前投票に行きましょう。

 

5.3年に1回しかない

しょっちゅう解散する衆議院と違って、参議院選挙は3年に1回しかありません。オリンピックは夏冬合わせれば2年に1回あるので、オリンピックよりレアです。みんなオリンピック好きなので、きっと選挙も好きなはずです。

 

 

ということで選挙に行くメリットをつらつらと書いてきました。これであなたも選挙に行きたくなったはずです。え?そうでもない?うるせえいいから行くんだよ

誰に投票すればいいか分からない、という人は政策等を調べてみてください。ネットにも分かりやすく書かれたものが転がってると思います。それでも分かんなかったら名前が一番かっこいい人に入れましょう

 

それでは