思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

ルーレットに作曲させる

こんにちは。せつなです。

 

突然ですが曲を作るのって大変じゃないですか?たとえば作詞作編曲を全部やって一人で曲を作ろうとした場合めちゃめちゃ考えなきゃいけないことがでてきます。歌詞、メロディ、リズム、テンポ、コード進行、音作り、公開方法、ブログに書くネタ、めんどくさい人間関係、明日のお昼ご飯、etc...。

僕は特にコード進行を考えるのが苦手です。何をためしてもメロディにあってる気がしませんし、なんか違う音するなーってなっちゃいます。

 

 

そこで考えました。

 

 

f:id:setuna_MK2:20200721221810p:plain

 

神様にコードを決めてもらおう!

 

 

 

ということでルーレットを使ってコード進行を決めていきます。

ルールはざっくりこんな感じ

1.A~Gまでのアルファベットからルーレットを使い、一つ選ぶ。これを4回繰り返し、その音をルート音としてコード進行のようなものを作る。

2.ルート音は固定されるが、それ以外の選び方は自由。

3.これで作った進行をもとに曲を作る。

4.その進捗を週一回ブログで報告する。

 

 

これです。なかなかハードな企画です。特に4つめ。

こうすればブログに書くネタも困らないし、途中で作業を投げ出さずに済むと思います。だいたいこういうことするとブログ書かなくなるんですけど

 

というわけでハード企画スタートします。多分進まなくなったらここで有識者に泣きつくので天才作曲家の方はぜひ見守っててください。

 

それでは