思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

ルーレット作曲そのいち

こんにちは。せつなです。

 

前回の記事は読んでいただけたでしょうか。読んでない方は読んでもらうとして、簡単に説明するとルーレットで進行とか作って作曲ごっこをしようとかいう無謀すぎる企画です。

その中のルールにブログで進捗報告をするというものがあったので今回はその一ということでやっていきたいと思います。

 

とりあえずまずはスケールを決めるところから始めることにしました。スケールとは何かというと、簡単に言えば使うキーボードのルールを決めることです。たとえばCメジャーというスケールだと、ピアノの白い鍵盤をメインに使いましょうという感じです。細かいことはググってみてください。(僕も分からないので)

今回はこのスケールもルーレットで決めてしまおうと思います。とはいえ色んな種類を考慮するとめんどくさいので、とりあえずA~Gのメジャーかマイナーかだけに絞ってそこでやろうと思います。

 

 

 

結果

というわけでEマイナーに決まりました。Eマイナーで使える鍵盤は

f:id:setuna_MK2:20200802223650p:plain

塗り方が汚い

です。ファだけ半音上がってあとはそのままです。この並びは自分もよくつかってたので悪くないかなといったところです。

ちなみにEメジャーだと黒鍵地獄でまあまあやばいことになってたので助かったかなといったところです。

 

以上、進捗報告でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんだけ???

二週間おいたのにルーレット二個まわしただけですすみません。言い訳するとザ・ゼノンの予選が始まってしまうのに合わせて色々準備しててこれのこと完全に忘れてたんですよね。しかも予選始まったのでこれからも進捗は遅くなりそうです。ゆったり見ていただければと思います。

 

それでは