思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

一次創作的なことをしたい!

こんにちは。せつなです。

 

皆さん元気してますか?僕はコロナの影響でバイトが消し飛んだので家でおとなしくしてます。他にも学校等が爆発して家で大人しくしてなきゃな方もいらっしゃるでしょう。で、家で大人しくしてるのってめっちゃ暇じゃないですか。時間はあるのに…ぐぬぬ…。

ということでせっかくだから新しいことをやろうと思いまして。何か創作をやることにしました。ホントは二次創作をやりたい気持ちなのですが、二次創作をするほどモチベのある作品がないので一次で創作することにします。

 

次は何を創るか。創作をやったことがあるのは文字とです。音の方は音作りの方でソフトが言うことを聞いてくれないので文字にします。

自分が物書きするときは、だいたい一個セリフというかシーンを思いついて、そこにどうにかして持ってくことで作ります。オチだけ先に思いつく感じです。こうやって作品を作っていると、そりゃもう使えなかったオチがたくさんあるわけです。で、そういうのを気軽に使える場所がほしいなって思いました。なのでそういう場を一次創作のついでに作ってしまおうと思います。

 

今回5秒くらいで考えた設定がこちら。

A:普通の女子高生。色んなことが並み。ツッコミ。

B:ギャル。頭が悪い。ボケ1。

C:優等生。おしとやか。ボケ2。

ボケ2ツッコミ1のJKトリオで行きたいと思います。名前はまだ考えてません。容姿等も特にありません。誰か描いてくれたら嬉しいな。

そしてこの子らを使って思いついたネタを消化していこうと思います。

 

例:3月4日

「そういえばひな人形片すの忘れてた。」

「ひな人形って邪気を移されているので早く仕舞わないといけないみたいですね。」

「じゃあ…さっきの爆死は」

「いや、違うから。どっちかといえば婚期が遅れる的な方が有名じゃない?」

「Bさんは私が一生面倒見るので婚期遅れても大丈夫ですよ」

「ヴぇ」

 

みたいなノリのことをやっていきたいです。

 

というわけで方針発表会でした。ブログ書くことなくていいオチ思いついたらここで消化していくのでよろしくお願いします。

 

それでは