思い出は、忘れぬうちに

暇なときサラッと読める文章を

ゲームとコミュニティ

こんにちは。せつなです。

 

みなさんはゲーム強くなりたいと思ったことありませんか?僕はいっつも思ってます。別にジャンルはなんでもいいのですが、とにかく強くなりたい。それも中途半端な強さではなく、日本で一番になれるくらいに。自分の生きた証みたいなのを残したい、自分の自信の根拠の一つにしたい。あとついでにイキりたい

 

というわけで色々ゲームを触る度に、これは自分が勝ちを狙えるゲームかどうかっていうことはボンヤリ考えています。続けることが苦痛なやつはそもそもプレイしませんが、ゲームシステムが合ってないとか、どうしてもうまく使えないものがあるとか、そもそもゲームの核が分からないとか、そういうやつは勝ちにいくことは諦めて楽しむプレイをするようにしていこうと思います。逆に頑張ることができるやつは頑張ろうと思ってます。ここまでたどり着いたもののが少ないですが・・・

 

なんでこんなこと書いてるかっていうと今日ツイッターで勝つために必要なこと的な記事を読んだからです。その記事で書いてあったのは。勝つためにゲームをプレイするために必要な練習のやり方、そして意識の持ち方でした。

まず、本気でゲームで勝ちたいならゲームを選ぶところからです。生活の一部にすることができるかどうかが勝負。続けていくことはできるか、その環境は整っているか。それを乗り越えることができたらスタートです。

意識の持ち方についてはここでは触れませんが、練習の一つの方法としてコミュニティ、特に上級者のコミュニティを持つことが大切だと書かれていました。確かにその通りです。どんなゲームにおいても情報は大切です。対人ゲームならなおさらそうであることに加え、対戦相手の確保にも繋がります。上級者コミュニティなら情報の精度の高さに期待できますし、より強い相手とスパーリングすることもできます。確かに重要です。

 

が、僕はとっっっっっっっっっっってもコミュ障なので、コミュニティに入れてもらうことができません。特にネット上で人に話しかけるのが死ぬほど苦手です。なのでコミュニティはおろか友達すら作ることができません。終わった。

 

実は以前トリプルモンスターズというゲームで全国ベスト8までいったことがあります。トリモンのときもコミュニティも友達もいませんでした。大会の日は全然関係ない友達につきそってもらったりしてたくらいです。それでも一応そこまでいくことはできました。ですが、色々構築とかを他の強い方と見比べてみると環境とかに対するメタ読みがかなり外れていたように情報足りなさを実感しました。

 

これからは強くなりたいと思ったゲームに関しては積極的に人と絡んでいくようにしていこうと思います。その時はよろしくお願いします。

 

それでは